青森二日目ー!霊場・恐山へ!

霊場・恐山という名称に私は、ホラー的なものを連想してしまった。

霊的なものを見たことないくせに、何か見えたらどうしようとか無駄な妄想を膨らませていた時間は何だったのだろう。

実際は、心が洗われるような良いところでした!

と先に結論をいう。

 

 

入るときに入山料が500円かかります。

f:id:chukayuka:20180707212928j:image

 

入り口!

佇まいに本当に迫力がある。

 

f:id:chukayuka:20180707213107j:image

恐山には風車がいっぱい置かれてるんですが、この意味は子供の霊を慰めるものらしいです。

(気になって調べた)

 

先進むと温泉が!

ずっと硫黄のにおいがすると思ってたよ、私は。

温泉があると知っていたならば、タオル用意したのに!!!

と事前の情報を集めてない私がいけないと諦め、覗くことだけしておきました。

誰もいなかったから写真撮れば良かった😢

と今になって後悔。

ガラガラ扉の細長い小屋の真ん中に浴槽がある感じ!

温泉の色はエメラルドグリーンで綺麗でした!

次は絶対入りたい!!!

 

これから先の話をしたいのに、実は恐山の雰囲気に圧倒されてしまって全然写真撮ってない😂

私の頭のメモリアルには沢山あるのに。。。

 

◯◯地獄と名前がついている通り、地獄に行ったらこうなのかと思うような強烈な硫黄のにおいの中、岩だらけの道を歩きました!

本当に硫黄のにおいは過去最高レベル。

この中を歩いて、死者の成仏を願うのが恐山のお参りの仕方らしいです。

 

f:id:chukayuka:20180707224645j:image
f:id:chukayuka:20180707222723j:image
f:id:chukayuka:20180707222614j:image

歩き終えると一変、キレイな湖が!!!

宇曽利山湖で、別名「極楽浜」と呼ばれてるらしいです!

f:id:chukayuka:20180708182720j:image
f:id:chukayuka:20180708182725j:image

どーん!

これはちゃんと撮りました!!

 

恐山はここは日本?どこ?と思うような不思議な感覚になるような場所でした。

イタコの看板を見たとき、地獄先生ぬ〜べ〜を思い出し本当にいるのかと感動もしました。

(ここはどうでもいいところ)

もう少し私が年齢を重ねた時に、また改めてここへ来てその時また違った視点で見れるのが楽しみです。

 

そして、帰りに御朱印もらいました!

f:id:chukayuka:20180708205012j:image

か、かっこいい!

そして、御朱印もらうと必ずにおいをクンクン嗅ぐのが私の一連の流れです。

この墨の香りがいい!癒される〜。

f:id:chukayuka:20180708205044j:image

お寺用の御朱印帳もここで頂きました!

シンプルなデザインで結構好きです。

神社用の方とはかけ離れてるけども。

f:id:chukayuka:20180708205255j:image

これ神社用。

 

 

 

おわり。